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お知らせ

❗️蔵書点検等に伴う休館について

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蔵書点検を実施するため、下記の日程で図書館は休館となります。

蔵書点検は年に一度、図書館資料の紛失や配架間違いなどについて確認するほか、期間中に書架整理や館内のレイアウト変更なども行っています。 
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

《 蔵書点検による休館日程 》

【 岡  崎 】3/17(月) ~ 3/31(月) 
【 大  府 】3/ 3(月) ~ 3/15(土) 
【 松  山 】3/ 3(月) ~ 3/15(土) 
【 松山道後 】3/10(月) ~ 3/21(金)

 

《 蔵書点検期間中の諸注意 》

📕大府キャンパス分館の学外者利用について

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大府キャンパス分館では、2023/10/10(火)より学外者の利用条件を変更します。
利用につきましては、下記をご確認ください。
(岡崎キャンパス本館、松山キャンパス分館、松山道後キャンパス分館では、学外者の利用は受け付けておりません)

------- 大府キャンパス分館の学外者の利用について --------

マイライブラリの貸出期間延長機能をご利用ください

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マイライブラリの機能を使うと、図書館ホームページ上で
貸出期間の延長をすることができます。


ホームページトップ画面右の「ログイン」からログインをし、

「借用中の資料」図書館から借りている資料 

から延長処理をします。


詳しくは、下のPDFファイルをご覧ください。
マイライブラリのその他の機能についても説明されています。


👷‍♂️【機関リポジトリ(JAIRO Cloud(WEKO3))】計画メンテナンスのお知らせ

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本学リポジトリシステム(JAIRO Cloud(WEKO3))の計画メンテナンスのため、 
下記日程にてリポジトリが閲覧できなくなりますので、予めご了承ください。

作業日時 
 2025年2月25日(火)9:00~14:00(予定) 
※編集・検索・閲覧を含む全てのJAIRO Cloud(WEKO3)の機能がご利用いただけません。

📚春休み長期貸出・貸出冊数増加について

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附属図書館では、学生の春休み期間に合わせて長期貸出と貸出冊数増加を行います。   
読むのにまとまった時間を要する本や、シリーズ一気読みなどに、ぜひご利用ください。   

<実施期間> 岡崎本館  :1/20(月) ~ 3/14(金)   
       大府分館  :1/20(月) ~ 3/19(水)   
       松山分館  :1/15(水) ~ 3/25(火)
       松山道後分館:1/15(水) ~ 3/25(火)

<返却期限> 岡崎本館  :在学生 4/14(月) ※卒業・修了予定者は2/10(月)  

❗️大府キャンパス分館 本学定期試験および蔵書点検等による学外者利用の制限について

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年末年始休館、本学定期試験の実施、図書館蔵書点検の実施などの諸事情により、 
貸出は2024/12/6(金)をもちまして、一旦制限させていただきます。 
期間中の来館はご遠慮ください。 
(※返却のみであれば、12/20(金)まで可能です。)

再開については、2025/3/17(月)を予定しておりますので 
開館カレンダーをご確認の上、図書館までお問い合わせください。

⚠貸出図書の水濡れにご注意ください

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貸出図書の水濡れ事故が多発しています。
雨天時に本を持ち歩く場合や、冷たい飲み物(容器に水滴が発生しているもの)と一緒に持ち歩く場合は、本を濡らさないように注意してください。

本を濡らしてしまった場合、被害の程度によっては弁償(同じ本を購入して、図書館に納める)を指示することがあります。
また、返却時に水濡れを発見した場合は、事情を聞くために声かけする場合があります。

水濡れを防止するために、以下の対応をご検討ください。

1.本を持ち運ぶ際は、ビニール袋などに入れる
2.雨の日には、本を無理に持ち運ばない
3.飲み物の容器に水滴が発生している場合は、タオルなどで包んで鞄にしまうなどの配慮をする

以上、慎重な取扱にご協力ください。

🙋シラバス掲載図書リスト公開について

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図書館では、学生の学習活動を支援する為、シラバス掲載図書リストを図書館ホームページで掲載することとなりました。 シラバスに掲載されている教科書、参考文献、教材・教具の内、図書は可能な限り購入しております。 受講の自主学習や研究にどうぞご利用ください。

本館・分館間の搬送サービスを実施しています

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人間環境大学附属図書館では、資料の相互利用を実施しています。

<搬送サービスを利用できる対象者>
 ①本学学生(学部生および大学院生)
 ②本学教職員

<搬送サービスについての制限事項>
 ① 禁帯出資料および研究室所蔵図書は利用できません。
 ② 各学部・学科でシラバスに掲載のある資料は、貸出できない場合があります。
 ③ 貸出期間は、利用規程の資料貸出条件に準じます。※延長貸出は、原則行いません。

<申込み方法>
 「図書館資料予約・搬送申込書」に必要事項を記入の上、図書館カウンターへ提出してください。

各キャンパス図書館 連絡先

【岡崎キャンパス本館】
〒444-3505 愛知県岡崎市本宿町上三本松6-2
TEL / FAX:0564-48-7815(直通)
e-mail : toshokan-oka [@] uhe.ac.jp
*メール送信時は [ ] を削除してください

【大府キャンパス分館】
〒474-0035 愛知県大府市江端町3-220
TEL:0562-43-0720(直通) FAX:0562-43-0721(直通)
e-mail : toshokan-obu [@] uhe.ac.jp
*メール送信時は [ ] を削除してください

【松山キャンパス分館】
〒790-0005 愛媛県松山市花園町3-6
TEL:089-909-3421(直通) FAX:089-909-7002(代表)
e-mail : toshokan-matsuyama [@] uhe.ac.jp
*メール送信時は [ ] を削除してください

【松山道後キャンパス分館】
〒790-0825 愛媛県松山市道後樋又9-12
TEL:089-908-4057(直通) FAX:089-926-7008(代表)
e-mail : toshokan-dogo [@] uhe.ac.jp
*メール送信時は [ ] を削除してください